MENU

口臭が「ドブ臭い」ってどんな人?

「口臭がドブ臭い!」ってどうしてなんでしょうか?

ドブ臭い口臭は主に口の中が原因です。

ドブ臭い、あるいは腐敗臭の元は、VSC(揮発性硫黄化合物)で、卵が腐ったような臭いの硫化水素(H2S)、野菜の腐ったような臭いのメチルメルカプタン(CH3SH)、ゴミ臭のジメチルサルファイド((CH3)2S)などが混じり合ったニオイです。

otoko

口の中の、歯に付着した歯垢、歯の隙間に残った食べ物カス、口内の古くなった皮膚の残骸、舌に付着している汚れ、舌苔などに、口の中にいる常在菌がたちまち繁殖して、臭いガスを発生させるます。

一言でいうと、お口の中が不潔な状態になっているってこと。

私の歯医者さんの言葉を借りれば「口の中は一年中真夏のゴミ箱と同じ。気温は35℃前後、湿度は十分。ここに食べ物があるとたちまち腐っちまうのはわかりきったこと!」

歯も歯茎もジンバリス菌という口内細菌が繁殖して虫歯や歯周病を発生させて同じように臭いニオイを発生させます。

対策/予防はお口の中を清潔にすることにつきます

先ず、自分でどんなニオイがどのくらい出ているか確認する必要がありなすね。

自分で自分の口臭を確認する方法が紹介されています。また口臭チェッカーで確認する方法があります。

対策/予防方法は下記のようなことが考えられます。

    

同じカテゴリー「口臭の豆知識」の一覧

臭くなったマスク の匂いはどうやって消したらいいの?  

花粉シーズンです。 インフルエンザシーズンもそろそろ下火と思ったら、毎日の天気予報で花粉の飛散状況の結果や予報 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

口臭について

口臭と聞いて思うのは「嫌な臭い」とか「クサイ」とかではありませんか? 人間が口臭を気にしだしたのは何と古代ロー […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

食べ物による口臭

大切な人に会うのにニンニクのきいたものを食べてしまった。 今から会議なのにニラがいっぱい入った餃子を食べてしま […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

口臭には周期があります。

朝起きたときに口臭がクサイと感じたことはありませんか? また、仕事をして夕方になるとなぜか口臭が臭くなるなんて […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

口が乾くと口臭になります。原因と対策とは?

電車やバスに乗ろうとして猛ダッシュした後に口臭を感じたりしたことはありませんか? 一生懸命仕事をして、フット一 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

口臭研究所のプロフィール

このサイトでは、口臭に悩む方に、口臭研究所がこれまでの経験から学んだ、口臭予防の考え方と、付き合い方、役に立つ口臭予防アイテムをお伝えしています。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 口臭がドブ臭い!?うんこ臭い?!口臭を予防する6つのポイント

    ページトップ